2015年7月23日木曜日

本日も精進しております。
たくさんご注文いただいたりして・・・・・やる気アップしております。

こちら整経枠。経糸を作ります。
そして一般家庭にはちょっと邪魔な大きさの巨大織り機にセットします。
面積にして畳2畳分はあるこの織り機。
私の宝物です。
元々は夫のですが・・・・・
大学で染織を学んでいた時に購入したものですが、卒業してから邪魔者扱い。
たたまれてずっとしまいこまれていました。
かれこれ25年まえくらいの織り機です。
私が独学で(ちょっと言い過ぎ・・・・夫に教えてもらったり、何冊も本を読んで勉強しました。)
織りを始めてからは経糸がセットされてない織り機がかわいそうで止まることなく織っています。
道具はいつも役立たせてあげたいと、私は思うのです。
スウェーデンのグリモクラという織り機で今はなかなか手に入らないらしいです。
ということは壊れたら部品も手に入らないのか・・・・とドキドキしています。
大事に使いたいと思います。


話変わって、
私が育てているブルーベリー。
春には花も咲いて元気だったのに何故か実はならず。
変だなとおもっていたら、葉っぱが枯れてきた。
鉢の点検をしたら、ななななんとコガネムシの幼虫が・・・・
気持ち悪いので写真はないです。
コガネムシの幼虫は土の中で根を食い荒らすらしいです。
こんな薬、ホームセンターで買ってきたけど、こんなに枯れたブルーベリーは復活するのでしょうか。恐るべしコガネムシの幼虫。
ちなみにカブトムシの幼虫の小さいバージョンです、、、キャア~気持ち悪い・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿