2014年5月13日火曜日


大好きなモッコウ薔薇がそろそろ終わりです。
とげがない薔薇、可憐です。

今日も機織り頑張っています。
経糸を整経した後、バックビームに綾棒ごとしばりつけて綾から糸をすくって綜絖に通しています。
自分で開発したわざ。きっとやってる人もいるだろうけど。
仮筬も持ってるけど使わない。スペースもないし。いろんな本で勉強したけど、前から経糸を張るひと、後ろから張る人。ふたりでやるのが一番かな、バックビームから前に一人が引っ張ってもう一人がバックビームに巻き取る感じ。でもいつも誰か手伝ってくれるわけないし。
一人で巻くには、今のところバックビームに綾棒しばる方法がいいかな。詳しい方に教えてもらいたいな。綜絖通して、筬通して、テンション整えて、、、、織りって修行だね。誰にやれって言われたわけでもなく、好きでやってるんだけど。。。
ストールお買い上げくださったお客様からありがたいメッセージとかいただいたりするとやっぱりすごくうれしいです。がんばろっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿