2015年10月30日金曜日

今日八百屋で買った根セロリ。
初めて見た。
八百屋のおじさんにどうやって食べるのか聞いてみたけど、
美味しいらしいけどおじさんも食べたことないらしい。
明日、調理法考えよう。
便秘がひどいので焼き芋でも食べようとサツマイモ買いに八百屋に寄ったんだけど。
美味しいのが食べたいので
この重いロッジのスキレット出してきてダッチオーブン的に焼き芋。
今スキレットってカフェ風で流行っているけど、これはそんなおしゃれなものではない。
蓋も入れたら5~6キロはあると思う
10インチの年代物。よく肉とか焼いたっけ。
こんど秋刀魚焼いてみよう。
引っ張り出してきたけど重いし、当分出しっぱなしで何でもこれで焼こうと思う。
焼き芋はホントにおいしくできました。
お芋が大きくて食べきれず、夜、大学芋に変身させました。

デザートはココナツミルクプリン。
余っていたココナツミルクを使うために作ったんだけどすごくおいしい。
また食べたい。

適当レシピ。
ゼラチン5グラム(小分けの袋1個)にぬるま湯いれてかき混ぜてレンジでチンして溶かす。
そこに砂糖大さじ1、練乳大さじ2(適当にぎゅっと)よく混ぜる。
ココナツミルクと牛乳で400ccくらいにしてゼラチンのボールに少しずついれて混ぜる。
私は粉末のココナツミルクだったのでぬるま湯で溶かして入れました。
缶詰とかだったらあったかい牛乳と混ぜたりしてぬるくした方がゼラチン液が急に固まらなくていい気がします。
で小分けにして冷蔵庫で冷やすだけ。
私のはモロゾフのプリンの空き容器。
すごくおいしかったです。
お試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿