2015年3月6日金曜日

リフォーム詐欺?かも/・・・・の巻き

今日の午後、自治会の件で出かけようかと玄関にいたらピンぽ~ん♪
出ると鼻ピアスの若い作業着姿の青年。
「すぐそこで外壁工事やってたものですけど、上から見たらお宅の2階の屋根にひびはいってて、
親方がちょうどいらない防水テープあるから一声かけてあげて来いっていうもんですから。」
「え~、2階の屋根なんて自分じゃ見えないからわかりませんでした。どのへんです?」
「左の方です。写真撮ってきましょうか。」
「いえいえ、そんな大変だからいいです。」

防水テープ、もういらないやつだからくれるっていうのよ。

「あっ、でも2階の屋根じゃいただいてものぼれないわ。」
「そうっか・・・・明日でよかったら現場行く前よってはりましょうか?」
「え~そんなわざわざ申し訳ないです。」
「別にいいですよ。何時になるかはちょっとわからないですけど。」
「ほんとにいいんですか。」
「じゃあ明日伺いますよ。」
「でもわざわざつけていただいてタダってわけにもいかないだろうしお幾ら位かかるんですか。」
「いらない防水テープだし、あげて来いって親方も言ってたし大丈夫ですよ。」
「あらまぁ、そんな。親方によろしくいってくださいね。」


って帰っていきました。
夕方、娘に、親切な人はいるもんだねぇ。鼻ピアスしてたけど感じのいい若者だったよ~
などと話していたら、娘がスマホでやたら検索して、
「違ってたら悪いけど、それ詐欺だね。明日屋根にのぼったら終わりだね。」
って。
なんか屋根にのぼってわざと傷つけたりして写真撮ってぼったくりの値段言って、近くで作業してるから値びきますよとかいうらしいです。
そういえばその私にくれるはずの防水テープは手にもってなかったし、親方も現れなかったし、名刺もなかった。
「一応僕の電話番号書いときますね。」といって書いてくれた電話番号だけだった。

そんで娘とやっぱ詐欺だねって結論になってさっき電話で断りました。

「さっき主人が帰ってきて屋根のこと話したらだったら知り合いの人に屋根直してもらうっていうので明日はやめておきます。せっかく声かけていただいたのにごめんなさいね。」
「いやいや、僕の方もちょっと気になったんでいってみたんですよ。知り合いの方にちゃんと直してもらってくださいね。」
円満にお断り。
ギリギリセーフ。ひっかかるところだったよ。
娘と二人安堵。

主人はまだ帰ってないから帰ってきて話したらまた笑われるな。
年末にも不用品引き取りの金属おし買いに危うくひかかりそうだったし・・・


鼻ピアスの青年なかなかよさげな青年だったのに、・・・・
ホントに詐欺かは結局わからないけど、やな世の中だね。
何でも疑わねばならないのか…
屋根直そうかな。DIYで・・・・

やっぱ、詐欺だったのかな。

5 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. うちも似たような事ありましたー
    やっぱり屋根だったわね、、、
    何をしてくれるかは忘れたけど
    お金がかかるようだったら、知り合いに頼む
    (姉のとこが設計事務所なので)からって言ったら
    今日は出来ないので、明日来ますって言って
    結局来なかったなー( ̄^ ̄)
    あれも詐欺だったのかも、、、
    ま、被害はなかったのでよかったけどねー
    たしかにやんちゃそうだけど、よさげな兄ちゃんでした
    鼻ピアスはなかったけどね、、、(笑っ)

    返信削除
    返信
    1. 本当にやだね。やっぱりあるんだね。いい勉強になりました。お兄ちゃんたち、騙して稼いじゃいけないね。まったく。
      親方呼んできてって言えばよかった。親方はやはり実在しないのか。

      削除
  3. いえ、親方も来ました、、、
    これまたやんちゃそうなお兄ちゃん
    喋りはやたら丁寧よー
    この時点で、ちょっと怪しいって思ったので
    お金はかけられないってのを、めっちゃ連発したら
    このおばちゃんからは無理っておもったんだろうねー

    返信削除
    返信
    1. やるな。
      すごいです。親方にもお会いしたのにご無事で何よりです。
      私は「詐欺にひかかった人初めて見た~ 」と娘にバカにされております。
      「ギリギリセーフだ」と反論しております。

      削除