2014年6月25日水曜日




誰かに教わったのか、本で見たのか、全然記憶がないんだけど、若いころからたまに作ってた鳥肉団子。なぜか最近娘に好評。こってり好きのたーさんにはあまり喜ばれないんだけど作ってみました。なのにみんな遅いからお料理blog。







 材料  鳥むね肉、エノキ。これだけ。
むね肉1枚にエノキ1袋の割合で。


むね肉は皮をはがしてぶつ切りにしてバーミックスとかブレンダーでミンチにします。つなぎはいれず肉の粘りでまとめるので、ひき肉ではだめです。ブレンダーとか持ってなかった若かりし頃はミキサーでやってました。何回か押し込んで回せばねばねばになります。
2センチくらいに切ったエノキを入れてもむように根性で肉となじませます。

 まとまったら小分けに丸めてオイルをひいたフライパンで焼きます。キツネ色になったらひっくり返して焼き色ついたかなぁと思ったらお酒を入れてふたをして弱火で3分くらいむしやきに。
最後に適当にめんつゆ入れて煮詰めながらからめて出来上がり。

食感がいいです。さっぱり女性向。あっ、筋トレしてる人もいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿